令和6年 放流体験会ご報告

本日、令和6年の放流体験会を下流・中流・上流域の4箇所で行いました。

まずは下流域。今年、旭小学校さんに初めてお声がけさせていただき、初放流体験となりました

トリム堰下。

旭小学校の3年生が総勢58名、何班かに分かれ、班ごとに掛け声をかけながら放流していただきました。

今日の高知市は最高気温25℃ 放流日和です RKC高知放送・さんさんテレビさんの取材もあり。

「いってらっしゃ~い」

「大きくなってね~」

子ども達の大きな声が、トリム堰に広がりました。

 

もう一つが、高知市行川にある行川学園。

 

全学年27名で放流体験をしていただきました。

 

中流域は、鏡小学校1・2年生9名。

鏡庁舎前から稚アユを放流していただきました。

 

最後は、上流域、土佐山学舎。1年生13名。

まだ、小さいですが、元気いっぱい 一生懸命、放流のお手伝いをしてくれましたよ

こちらも、NHK高知放送・KUTBテレビ高知・読売新聞さんの取材があり、今日の様子を皆さんにお届けしていたきました。

本日、4箇所での子ども達との放流を最後に、鏡川の稚アユ放流は全て終了しました。

ご協力いただきました組合員・地域の方々・今城先生とラボの学生さん・そして今日の各学校の先生方・子どもの皆さん、高知県内水面漁連の職員さん、今年もありがとうございました