令和5年度 放流体験会のご報告!!!

先週の5月26日(金)、子ども達と下流・中流・上流で放流体験会を実施しました 放流の様子を交え、ご報告致します
下流域は、保育園 の年長さんと トリム堰下 で、約20㎏ 放流いたしました。

 

天候は曇り。なんとか持ってくれそうな予報でしたが、放流が始まってパラパラと無情の雨・・・・

  

雨は、どんどん大粒になって、結構、濡れちゃいました

でも、最後に文房具とお菓子のお土産をお渡しして、ご機嫌の子ども達です。

最後は、KUTV さんと RKC さんのインタビュー

 取材班の皆様さま、ありがとうございました。

また、高知県公営企業局さま、一昨年から毎年お手伝いにお越しくださる高知市上下水道局のご担当の皆さま、ビチョビチョになりながらもお手伝いいただき、ありがとうございました。

下流域では、毛針釣りの皆さまに楽しんでいただくため、廓中堰上 に、約50㎏ 放流いたしました。

少しでも解禁日を楽しんでいただけたらと思います

 

続いて、中流域 は、行川学園 と 鏡小学校です!

行川学園は学園近くの小川で 約25㎏ の放流体験会をさせていただきました。

こちらは、天気もなんとかもって、雨には降られず、無事放流が出来ました

学園前は、小さな小川ですが、なかなか大きいアユもいたと情報をいただいております。

高知県土木部河川課のご担当者様、四国電力KKの方々、高知大学の皆さまがお手伝いに駆けつけてくださいました

また、中流域では 鏡小学校約5㎏、鏡庁舎下から放流体験いたしました。こちらは画像はありませんが、児童が放流したアユが、元気に成長しながら登っていってくれますように

 

続いて、上流域 土佐山学舎 です こちらは、BALL土佐山前 から 約40㎏放流いたしました。

 高知太平洋鉱業株式会社 さまと結構な量を放流いただきました。

土佐山学舎の皆さん、大変ご苦労さまでした。

コロナが、やっと落ち着いて、皆さまにこういった情報をお伝えできることを大変嬉しく思います。

さて、鏡ダムから下流域が今週6月1日に解禁ですが、台風の影響も心配です。

今後も色んな情報を提供させていただきますね