遊漁者さまからのご質問にお答えします③

鏡川は小さな川ですので規制も多く、遊漁者の皆様からよくお問い合わせをいただきます。
そんな遊漁者の皆様の声を、今年からアップしていきたいと思います!

『水中眼鏡(ゴーグル)を使用した
         しゃくり漁、金突きは禁止でしょうか?』

金突き・つんがけ・水中眼鏡(類似品を含む)を使用する操業は8月1日から10月15日までの期間となっております。
        注意① 鏡ダムより上流の金突き・つんがけは9月16日から。
        注意② 金突きのうなぎ漁は9月30日まで。

現在、しゃくり漁は場所によって開いておりますが、水中眼鏡は8月1日からしか使用できないので、今のしゃくり漁は裸眼でやるか、必ず片手で持つ箱ビンでしかやれません。

しかし、言い方を変えると、8月1日からは、しゃくりも金突きも水中眼鏡(ゴーグルや顔面など)を使ってやることが出来ると言うことです。

但し、やれない場所があります。出漁の手びきでいうと②⑦⑧⑨⑩、この区間は10月15日まで制限区なので通年、しゃくり・金突き漁は開きません。上流の①は9月16日以降でないと開きません。

 

なかなか、ややこしいです。

でも、鏡川は小さな川なので、遊漁者の皆さん全員が楽しく出来るよう、規則も細やかになっております。

鏡川をこよなく愛してくれる遊漁者の皆さんの為の規則ですので、マナーを守って、楽しんでいただけたらと思います。