鏡川、鏡ダム上流の状況(現在の土佐山)

土佐山の友釣り、そろそろ出来そうですか?とお問い合わせをいただきました。

状況が解らない県外や市外の遊漁者さまに、鏡川の状況をお伝えします。

やはり連日の雨で水位は高く、濁りも出ています。
今日また午前中、雨が降りましたが、そこまでは酷くなかったので、下流・中流とも薄濁りという感じでしょうか。
しかし、水位は高いです。
土佐山は、結構降ったようで山間という事もあり、濁りが出ています。

弘瀬橋、上流 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
弘瀬上流

弘瀬橋下流 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
弘瀬下流

桑尾辺りはというと、上流がこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
桑尾上流

下流がこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
桑尾下流

そして、ころび石沈下橋 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ころび石沈下橋

全体的に濁っています。このまま雨があがっても2,3日、釣りは無理な様子。
ただ、来週には梅雨前線が南下して梅雨明けという事もあるという天気予報でしたので、来週に期待したいと思います。

雨があがって、キラキラした澄んだ鏡川を、早くお伝えしたいものです。