鏡川環境保全の会『川の生き物探検隊』開催しました♪

9月26日(日)、晴天とはいかないまでもチョロチョロお日様も顔を出した日曜日、
コロナで延びていて体験学習会『川の生き物探検隊』を鏡川環境保全の会が開催致しました。

今年も、コロナ感染対策として、鏡川漁協事務所の駐車場での青空教室となりました。

 

まだまだ気の抜けないコロナ禍での開催とあって、検温・消毒・マスク着用で臨みました。

アユの塩焼きやモクズガニの試食会&昼食会は取りやめ、アユの塩焼きをお土産に持って帰っていただくため
まずは、アユから仕込み始めました。

全て、鏡川で捕れた天然アユです。大物は28センチ。

 それを1匹ずつ串に差していきます。

こちらでは、川へ入る子供たちのためにロープを張って探検場所の確保です。

子供19名、大人16名、総勢35名をお迎えしました。

鏡川環境保全の会の代表挨拶 

そして、今年の講師には薬膳インストラクターでお豆腐マイスターの百田美知さんをお迎えしました。

百田さんは、鏡川漁協の組合員さんでもあり、食に関して精通している方です。
宮尾登美子さんのエッセイ集【土佐の雑煮】から鏡川のハゼのお話しで始まり、硬水・軟水の飲み比べと盛沢山の内容でした。
 

そして、鏡川へ。

子供たちは、川の生き物を捕まえるのに必死です。

大人までもが必死になり、テナガエビやカニ、ハゼやヨシノボリ、ウナギも捕まえました。

そんな頃、駐車場ではアユの塩焼きが焼き上がっていました。

 今回は川から上がってきた皆さんに、黙食で焼き上がったばかりのアユを食べていただきました。

コケの匂いがするアユは大好評で骨まで食べた人も。

あまりに美味しそうに食べていただいたので、美味しい顔をご披露致します。

S__53977103  

 

来年は、コロナが完全終息して、思いっきり開催したいものです。

参加者の皆さん、ご参加いただき、本当にありがとうございました。来年も実施しますので、お見逃しなく!