投稿者: 鏡川漁業協同組合
鏡川、鏡ダム上流の状況(現在の土佐山)
土佐山の友釣り、そろそろ出来そうですか?とお問い合わせをいただきました。
状況が解らない県外や市外の遊漁者さまに、鏡川の状況をお伝えします。
やはり連日の雨で水位は高く、濁りも出ています。
今日また午前中、雨が降りましたが、そこまでは酷くなかったので、下流・中流とも薄濁りという感じでしょうか。
しかし、水位は高いです。
土佐山は、結構降ったようで山間という事もあり、濁りが出ています。
全体的に濁っています。このまま雨があがっても2,3日、釣りは無理な様子。
ただ、来週には梅雨前線が南下して梅雨明けという事もあるという天気予報でしたので、来週に期待したいと思います。
雨があがって、キラキラした澄んだ鏡川を、早くお伝えしたいものです。
アユ釣りを我慢できない人達が!
7月8日のブログで・・・・(今週末の鏡川について)
このまま雨が小康状態になれば、週末は楽しめると7月8日のブログでお伝えしましたが、
本日、朝から 雨が激しく 降っており、高知市は今までで一番降っているような状況です。
鏡川も、中流・上流とも、かなりの水が出ており、週末はとても釣りが出来る状況ではありません。
このまま明日、小康状態になったとしても 週末は水が高く釣りは出来ない と、役員が断言しております。
今後の鏡川の状況は、随時、このブログでお伝えしていきますので、この天気が変わるまで、今しばらくお待ちください。![]()
鏡川、鏡ダム上流の状況(現在の土佐山)
長雨続きで、しかも県外では豪雨で土砂崩れや川が氾濫し釣りどころではない県も多々ありますが、
高知市内は思ったより雨量は少なく(とは言え大雨でしたが
)鏡川は増水していますが、なんとか無事にしています。
お問い合わせも多い中、やすおさんブログの釣果情報で昨日の中流の様子はお伝えしましたので、上流の様子をお伝えいたします。
真っ只中の今現在の弘瀬の様子、弘瀬橋から上流はこちら。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

こちらが弘瀬橋から下流。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

濁りはそこまでないですが、増水していて、今日は釣りは無理な様子です。
ころび石の沈下橋付近。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

沈下橋の下まで水が出ています。通常はもっと低いので、増水してますね。
でも、ご覧の通り、濁りはそこまでありません。他の被害のあった川と比べれば、本当に有難いことです。
このまま、雨が小康状態になれば、週末楽しめる鏡川です。
増水中は毛針釣りでGOOD!
9時過ぎまで、竿を出して40匹。帰宅直前に見せてもらいました。結構型の良いのもおりましたね。↓

その後、一寸釣れるか否か自信は有りませんでしたが、10時半頃から和田名人と同じポイントヘ、
百田のお姉さんと竿を出してみました。 ↓

意外と、釣れるは々 ほぼ入れ食いに、おまけに一度に2匹が二回も \(^o^)/

その後、釣れたのに気を良くしたのか、百田のお姉さん 12㎝以下のチビアユは全てリリース 大きいのがバレても今日は超余裕だそうです!終わってみれば、名人と同じく40匹≦の釣果となり水が引いた時のためにオトリを4匹残す事もできました。
このポイントでは、昨日 今日で120匹≦釣れています。
他の河川でも釣れるはず。特に的渕川と裏表の上八川川のような清流では天然アユの遡上数も多いのでもっと々 面白いかもね。
今日は、友釣り竿を使用☆注意さえすれば結構使えます。友釣り師の皆様、増水の時は是非釣ってみて下さい!!
明日から大雨予報 竿を出したくて!
土佐山&鏡(的渕川)の状況
本日のアユ(令和2年鏡川陸封鮎)
今日、高知は昼前から雨でしたが、それでも釣ってる方がおりました。
本日、鏡川上流域の土佐山桑尾、3時間半で30匹の釣果がありました。
そして、こちらが、鏡川上流域の陸封鮎です。↓ ↓ ↓ ↓ ↓
釣りの好きな人は、雨でも関係ないんですね~。
県外からのお問い合わせもいただいておりますが、鏡川は現在、中流・上流とも水位は高めですが、友釣りにはベストな状態です。
濁りもありません。
明日については、今日の雨の降りようですね。















































