遊漁者さまからのご質問にお答えします③

鏡川は小さな川ですので規制も多く、遊漁者の皆様からよくお問い合わせをいただきます。
そんな遊漁者の皆様の声を、今年からアップしていきたいと思います!

『水中眼鏡(ゴーグル)を使用した
         しゃくり漁、金突きは禁止でしょうか?』

金突き・つんがけ・水中眼鏡(類似品を含む)を使用する操業は8月1日から10月15日までの期間となっております。
        注意① 鏡ダムより上流の金突き・つんがけは9月16日から。
        注意② 金突きのうなぎ漁は9月30日まで。

現在、しゃくり漁は場所によって開いておりますが、水中眼鏡は8月1日からしか使用できないので、今のしゃくり漁は裸眼でやるか、必ず片手で持つ箱ビンでしかやれません。

しかし、言い方を変えると、8月1日からは、しゃくりも金突きも水中眼鏡(ゴーグルや顔面など)を使ってやることが出来ると言うことです。

但し、やれない場所があります。出漁の手びきでいうと②⑦⑧⑨⑩、この区間は10月15日まで制限区なので通年、しゃくり・金突き漁は開きません。上流の①は9月16日以降でないと開きません。

 

なかなか、ややこしいです。

でも、鏡川は小さな川なので、遊漁者の皆さん全員が楽しく出来るよう、規則も細やかになっております。

鏡川をこよなく愛してくれる遊漁者の皆さんの為の規則ですので、マナーを守って、楽しんでいただけたらと思います。

 

 

鏡川の状況 & 今日の毛針釣りの様子

7月25日 昼前の川口合流点  ↓KIMG2699土佐山では、鏡上流部の2倍以上の降水量のため、ダム下流(本流)も含め暫くの間竿を出せる状況ではないと思われるます。

小川口合流点より 的渕川の様子  ↓KIMG2704夕方には、何とか竿が出せるまでには回復、総雨量100㎜程度だったので垢は飛んでないようです。明日の朝から竿を出せるか否かは、今晩からの雨次第!!!

今日の毛針釣りの様子 ↓KIMG270216時半 和田名人が、『17時以降釣れる』と提言を残し6匹で退散! 残った八田君、名人の言葉を信じ居残り。17時半頃から食い始め18時以降入れ食い状態(未熟なため半分はバラシ) ↓KIMG2717それでも、20匹 サイズは13~18㎝ 大きいのはオトリに、小さめは今晩早々に天ぷらにして子供達と一緒に食べるそうです。

鏡 川口付近から的渕川の様子!

鏡 川口合流点付近 ↓KIMG2688牛鬼右岸にて、戸田さん 車の後部バンパーを、当てたショックでもやもや感が晴れないまま! 昼から8匹 サイズは18~23㎝ ↓KIMG2683

支流 小川口合流点下流 ↓KIMG2687安房田さん 昼過ぎから6匹 サイズは15~20㎝ ライントラブル等で何匹かバラシたとの事(涙々) ↓KIMG2692

的渕川 猪原君 ↓KIMG2690畑川下流付近にて、33匹 サイズは少し小さめ15~20㎝ ↓159550228109611匹が県標識放流(あぶらひれカット)意外と割合が高いのでビックリです。 ↓1595502299573的渕川では、普通アユがいるようなポイントでは、殆ど掛からなかったとの事。

明日から大雨予報 風向きが南~南東予想なので、今までの中水から今度こそ大水で白川の可能性大かな(暫くお休み)

土佐山で 超お疲れ 参った !

土佐山 3ヶ所で高知大学 冷水病サンプリングを3名で実施しました。

土佐山庁舎前 ↓
KIMG2671

6月の特別採捕の時より、砂利が撒いて、瀬芯部は白川状態 11匹 サイズ 15~20㎝  ↓
KIMG2673

桑尾  ↓
KIMG2674
土佐山庁舎前より砂利が撒いて白川状態 3匹

弘瀬  ↓
KIMG2675
上流2ヵ所より、はるかに砂利が撒き、川の様相も大きく変わっていました。5匹

土佐山は梅雨明け後、落ち着いて見ないと、状況がどう変わるのか、何とも言えません。また今後大雨が降ると更に変わる事が予想され、良い方に変わる事を祈るだけです。 さすがに今日は、超お疲れモード 参った。

今日は、ダム下で減水時 福永くん  ↓
1595237372010

1595237359166
9時半~12時半 牛鬼右岸25匹 サイズ20~24㎝ダムが放流量を絞った時に掛かったようです。

 

本流 郵便局下 グラウンド下 & 的渕川の状況

本流 ダム放流量も低下して釣り易くなって来ています。郵便局下 18日 八田くんの釣果 ↓
1595156034089
型は良くなってきています。今日、グラウンド下でも福永くんが半日程度で同じくらい掛かっています。

的渕川 小塩団地前で中岡くん ↓
1595156050848
同じく半日程度で、17匹 サイズは少し小さめ15~18㎝

明日 土佐山でサンプリング予定(10匹掛かるかな?)ともかく頑張って来ます!

 

的渕川 本流の様子 鏡庁舎対岸

的渕川は、昨日 今日と抜け目の無いくらい人が入っていたとの事。平均すると10匹程度のようです。今日の竿頭は熊野神社前 ↓1594984947054福永君が朝8時半~13時迄で24匹 MAX23㎝ ↓1594984907452

本流 行川の様子 ↓KIMG2654夕方ダムの放水量が減っているので、明日は竿を出し易いかもね!!

鏡庁舎前~牛鬼で竿を出してみました。 ↓KIMG2662さすがに水位が高くポイントは限られた範囲のみ、おまけに大風で竿を持ちこたえるだけで精一杯。何とかオトリを次ぐ事ができました。 ↓KIMG26608匹 サイズは13~20㎝牛鬼の流芯付近は垢が飛んでいるようで真っ白!!!ボウズをくらいました(参った々)釣り場としての条件は悪くなっています。

帰り際に、冷水病のアユをゲット ↓KIMG2664今日 釣ったのと一緒に高知大学にサンプルとして提出予定↓KIMG2665

鏡川、鏡ダム上流の状況(現在の土佐山)

やっと長雨が上がり、梅雨明けしそうな勢いの高知県ですが、
ここ数日、土佐山(鏡ダム上流)はやれますか?とのお問い合せを何件か頂きましたので、
現在の土佐山(鏡ダム上流)の状況をお知らせします。

昨日から、上流では、ぼつぼつと釣り人が出ています。

まずは現在の弘瀬橋上流  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
弘瀬橋上流

そして弘瀬橋下流  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
弘瀬橋下流①
2人ぐらい、入ってますね。

そして、桑尾上流  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
桑尾上流

桑尾下流  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
桑尾下流
ここでも一人、入っているのが見えます。

昨日、今日と少しずつ遊漁者が増えていますが、掛かりません。
水も高く、垢が飛んで真っ白くなっています。
上手い人で16匹ぐらいのようです。

でも・・・・
長雨続きで、ずっと空を見上げてはため息だった遊漁者の皆さんだけに、やっと雨が上がったからには釣りに行きたいですよね。

Go To トラベル ならず、Go To フィッシング!!!

その際は、是非、鏡川 へ 

 

 

ダム下 本流も支流も掛からない中、こんな人がいました。

今日のダム下 本流と支流(吉原・的渕川)の様子!!

尾立(ひじ)電光掲示板前 何人か竿を出していました。上流の尼ヶ滝には二人 ↓KIMG2648

鏡 川口合流点 水位が高い中で竿を出した人が、掛からなかったとの事でした。(ダム側少し濁り有り) ↓KIMG2652

支流 小川口合流点 吉原・的渕川は少し掛かったとの事ですが ↓KIMG2651
多い人で8~10匹 サイズは12~19㎝

中にはこんな人も ↓
KIMG2650

KIMG2649

正堺君曰く、今日は足で稼いだとの事です。午後から10匹 サイズは14~22.5㎝ 『見えるけど掛からない』とぼやいて帰宅。

長雨の影響で一寸 冷水病ぽいようですね。水位がもう少し下がり、水温が20℃以上にならないと厳しいかもしれません。