伝統漁法継承イベント『第4回鮎しゃくり漁体験会』のご案内

さて、今年も暑い夏がやってきました!

第4回目となる当組合主催『鮎しゃくり漁体験会』を今年も開催いたします!

昨年までの参加者の皆さんからのご意見を生かし、さらにバージョンアップ

したいと思っております。

参加申込は7月10日(金)まで。

是非、自然豊かな鏡川で伝統漁法を体験してみませんか?

お申込みは、こちらから!!

 

6月13日釣果情報

13時〜17時迄、水温22度、20匹で型も20センチオーバでした。

今年も晴れた日のフィールドは午後からがベストみたいです。

魚影は今年も良好ですが縄張り意識の高いアユが少なくて掛らないようです。

もう少し雨が分散して降れば状況は変わります。気長に待ちましょう。

この写真はとある支流でたまたまでくわした映像です。まだ群れているのが解ります。

今年はいまだにこのような状況です。もう少し時間がかかりそうです。

組合員:Sさん

 

6月12日釣果情報

本日、下流域の漁協事務所前に初めて組合員さんが入りました。

14時半~16時半まで、2匹💦 サイズは最初が16センチ、2匹目が13センチ。

水温23℃  

まだまだ、ダメなようです。もっと先につれると思うとのこと。

中流域では6月1日の解禁日に鏡庁舎周辺で45匹、土佐山桑尾で30~40匹が最高のようでした。

どちらにしても数は少ない。でもサイズはなかなか大きく20センチ越えもいると地元の人が。

本番はまだまだ先のようです。

 

6月1日(月)アユ漁が解禁しました!

待ちに待ったアユ漁が解禁しました!

今年、高知県下の河川は何処も渇水の影響で、かんばしくなかったようで、鏡川も同じです。

6月1日(月)の解禁は、爆連れなんてことは、夢のまた夢でした

鏡川は数より大きさで勝負になりそうです。

先日の特採でも大きいもので20㎝~22㎝。数が少ない分、エサが豊富。

6月1日の解禁日も20㎝の良型を釣り上げた方もいました。

丸々としたアユがいます。時間帯や場所が重要なカギとなりそうです。

また、気温が上昇するにつれ河川の色もよくなってきています。

今後に期待していただきたいところです。

6月1日の解禁を前に、鏡地区と土佐山地区で河川美化清掃を行いました。

 土佐山地区河川美化清掃

  

 鏡地区河川美化清掃

解禁に備えて、快適な河川環境を整える事業の一環です。

是非、鏡川にもお越しください!

 

6月1日釣果情報

いよいよ鏡川が解禁しました!

そして、このコーナー「ギョロっとピース」も再開です。

組合員や指導員の情報を出来る限り、配信していきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、今年の6月1日の釣果情報ですが、遊漁者が少なくアユもかからないと、あちらこちらからボヤき声が・・・・。

本流は釣果が乏しく、支流は20匹かけた人もいました。20センチ以上あり、型はまぁまぁです!

アユは見えていますが、活動がないです。

今年の渇水の影響が釣果の結果に出ているみたいです。

ひと雨ごとに状況は変わりますので、期待して待ちたいところです。

 

指導員より

モクズガニ資源増殖事業汲み上げ放流②

昨日の5月27日(水)、2回目となるモクズガニの資源増殖事業のカニカゴの確認作業を行いました。

33匹のモクズガニをゲットして、上流へ汲み上げ放流しました。

雨が降っていたので、皆さん、下着までべちょべちょです。ご苦労さまでした。