

平成29年12月22日(金)、臨時休業とさせて頂きます。
今日、事務所にサンタが訪ねてきました!!!
ちょっと暗くて見えにくい・・・
サンタの正体は・・・

『釣り具の岡林』の会長です!
いつもポジティブで明るい会長です。
事務所が一気にクリスマスモードになりました。
平成29年12月12日(火)の鏡川下流域産卵場の様子はこちら ↓ ↓
今年度より下流域の落ち鮎は、廓中堰から下を全面禁漁とさせていただき、
遊漁者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしていますが、動画のように産卵状況は大変良好です。
12月初旬より、産卵場はピークを迎え、少し緩んできています。
来年また、この親アユの子ども達が、鏡川に戻ってきてくれることに期待したいと思います。
平成29年11月19日、アメゴ発眼卵を中・上流へ放流致しました。
その後のアメゴ発眼卵の状況を『アメゴ繁殖活動』へアップしましたので、是非ご覧ください。
平成29年12月8日(金)、臨時休業とさせていただきます。
鏡川の冷水病について研究いただいている高知大学 今城雅之先生が、
12月2日(土)に岡山で開催された『平成29年度日本水産学会 中国・四国支部例会』で学会発表をされました。
詳しい内容は〔 高知県河川魚類の病(水族病理学研究室)〕から閲覧ください!
平成29年11月9日(木)、午後から臨時休業致します。
平成29年11月7日(火)、アユの産卵状況を調査しました。
鏡川下流域トリム堰下の産卵状況はこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
まさにアユの天国 ♪♪♪ 親アユで溢れかえっていたとのことです。
アユの卵も、しっかりありました。

夜には、流下仔魚調査を行いました。いっぱいいたようです。よかったよぉ~

10月12日(木)と10月14日(土)に、産卵場を整備した甲斐がありました。
業者さん、手慣らししてくれた皆さん、改めてありがとうございました。


平成29年10月29日(日)台風22号接近の中、鏡川環境保全の会開催の『川の生き物探検隊』が開催されました。
場所:鏡川漁業協同組合事務所
10月22日(日)開催予定だったのですが、台風21号の影響で29日(日)に延期、その29日(日)も台風・・・
しかし、屋外の体験学習会を屋内に切り替えて、体験学習会が行われました。
参加者:小学生12名・保護者9名
本来なら、川に入って生き物を見つける学習会なのですが、外はどしゃ降り、風もぴゅーぴゅー、
そこで、高知県内水面センターの方をお招きしての学習会へと変更になりました。
学習会では、アユとウナギの生態についてお話しがあり、実際のアユやウナギ・カニに触ったり捕まえたり、
そして、アユを解剖して、アユのお腹の中も見せていただきました。



その後、保全の会が用意していた、田舎寿司やアユの塩焼き、モクズガニなどをいただきました ♪


モクズガニが、とても美味しかったです。ご馳走さまでした! 来年も開催予定だそうです!