高知県内水面漁場管理委員会指示 を受け、鏡川下流域、トリム堰上下、
廓中堰上下、鏡川橋 に 合計5個 の カニカゴ を 設置 致しました。


採捕したモクズガニは上流へ汲み上げ放流し、モクズガニ資源の増進に努めます。
下記の看板のカニカゴを見かけた際は、川からあげたり触ったりしないよう、
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

高知県内水面漁場管理委員会指示 を受け、鏡川下流域、トリム堰上下、
廓中堰上下、鏡川橋 に 合計5個 の カニカゴ を 設置 致しました。


採捕したモクズガニは上流へ汲み上げ放流し、モクズガニ資源の増進に努めます。
下記の看板のカニカゴを見かけた際は、川からあげたり触ったりしないよう、
ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

令和5年度のアユの放流が全て終了致しました。全部で2,020㎏。放流箇所は下記の通りとなっております。
これからがシーズン本番です。今夏の鏡川でのアユ漁、どうぞお楽しみください![]()

さて、梅雨の合間の晴れ間、組合員Kさんは今日も毛針釣りに勤しんでおります。
組合員:Kさん。アカメ釣りで有名、冬はスズキを釣っています。
今日も西部中学校前、只今56匹。今日で400匹越えだそう![]()


お待たせ致しました![]()
![]()
![]()
鏡川漁業協同組合主催、伝統漁法体験イベント『鮎しゃくり漁体験会』を、鏡川上流域 土佐山東川で開催致します![]()
![]()
![]()

対象は、小学校4年生から中学生まで。参加無料で土佐山の若手ベテラン漁師が、参加者に優しく伝授致します。
会場の川には網で囲いをし、体験会のために鮎も放流致します。もちろん捕った鮎はお持ち帰りいただけますよ~![]()
興味のあるお子さん、お子さんに夏の思い出をとお考えの親御さん、
今年、初開催となる、この『鮎しゃくり漁体験会』に参加してみませんか?
申込みフォームは こちらから
高知市新エネルギー・環境政策課の鏡川流域パートナーシップ推進に向けたさまざまな取り組みを紹介するお便り№53~56をご紹介いたします。![]()




解禁しても生憎の雨。
先日の大雨よりはいいですが、晴れた日のアユ釣りがいいですよね![]()
昨日の釣果情報です。
行川付近で友釣り4名。水量が多く友釣りは厳しい状況。
紅葉橋からトリム堰までで毛針釣り2名。約3時間半で小さいサイズが60匹。
組合員:Kさん提供。
そして、こんなお客様も![]()

本日、午後休業いたします。
待ちに待ったアユ漁解禁の今日、色んな情報を頂きました。明日からの台風接近での雨に備えて鏡ダムが放流したこともあり、午前中は増水しておりました。
ですが、ダムから下流では30人ぐらいが出ており、本日の午前中は大河内や天ケ滝で20匹前後、サイズは20㎝以上のものもありました。電光掲示板前やグランド下は釣果が乏しかったようです。また小川口もサイズが小さいとのこと。
事前の潜水調査では遡上は昨年より多いので今後に期待してください。
さて、ここからは釣果情報です。
下流域、紅葉橋下で毛針釣り、7:30~11:30で42匹。


組合員:K
明日、6月1日(木)5時より、鏡ダム下流域のアユ漁が解禁します![]()
アユのお好きな方は、待ちに待った解禁です![]()
鏡川漁協では、今年も下流域、廓中堰上から鏡川橋上流500メートルぐらいまでを毛針釣り専用区に設定させていただきます。標識をもって標示しておりますので、お間違えないよう、宜しくお願い致します。

6月1日の鏡ダム下流域の解禁にむけて、5月28日(日)中流域の河川美化清掃を行いました![]()
6月1日(木)は生憎の雨模様です。台風の影響がなければいいのですが・・・。
その河川美化清掃のあと、第2回目となる特採も行いました。
第1回目の下・中流域が不漁で、芳しくない結果でしたので、今回は下・中流域だけ集中的に特採を行いました。





その結果がこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

また、体長が測れていませんが、20センチ越えもあり、第1回目よりは釣果が安定しておりました。

今週からの台風がどう影響してくれかが心配です。