9月30日(金)日没までで、アメゴ漁とウナギ漁が終了します。
ウナギ漁に関しては、高知県が採捕の禁止を発動しています。


ルールを守って、大切な資源を後世に残していきましょう。
9月30日(金)日没までで、アメゴ漁とウナギ漁が終了します。
ウナギ漁に関しては、高知県が採捕の禁止を発動しています。


ルールを守って、大切な資源を後世に残していきましょう。

9月25日(日)11時から16時半まで。
鏡川中流域、支流的渕川で25匹。サイズは殆ど20㎝以上。
まだまだアユは居るので楽しめます。

組合員:S
本日、高知市は午後から雨となりましたが、午前中の土佐山(上流域)の河川状況は、先日の台風の影響は余りなく至って平常通りでした。
9月16日から全漁法解禁の上流本流筋です。



9月21日(水)、中流域、大河内橋下流では5人の方が友釣りをしていました。


尺アユも出て、今、なかなか面白い鏡川となっております。
残りのシーズンは、是非、鏡川で楽しんでみてください!
今日・明日、販売店回りの為、16時まで留守に致します。
アユシーズンもいよいよ大詰め。
明日、9月16日(金)から上流域の本流が全漁法解禁します!(遊漁案内の❶区間)
ただし、弘瀬橋から下流は今年も陸封アユの産卵保護区として設定させていただきましたので、禁漁となります。


遅咲きだった今年の鏡川。
雨が降って、カワシオグサが流れた9月、中流でもかなり釣れ始めました。
上流域も、かなりのアユが見えていますが、場所選びが重要になりそうです。
上流は、居る所には20㎝~25㎝のアユがうじゃうじゃ。居ない所も有り。
9月16日の上流域本流筋の全漁法解禁は場所選びが難しそう。


組合員:Y
株式会社オルタナなどが選定する「サステナブル★セレクション」に「つりチケ」が選定されました![]()
「サステナブル★セレクション」とは、持続可能(サステナブル)な理念と手法で開発された製品・サービス・ブランドをオルタナが推薦する仕組みです。
その中の「サステナブル★セレクション」2022★★の第5期★に当組合オンライン遊漁システム「つりチケ」が選定されました。
評価ポイントの一つが、資源保全に携わる内水面漁協の収入増加にも寄与し環境保全の持続可能性に貢献するということ![]()
選定と評価のご紹介は、サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」70号(9月未発)に掲載されます。
ウェブサイトでのご紹介はこちらから。「サステナブル★セレクション」第5期(一つ星)追加3件
改めまして、つりチケさん、おめでとうございま~す![]()
![]()
![]()
これまで、オンライン遊漁券『つりチケ』で購入した遊漁券の印刷が必要でしたが、本日より印刷不要となります![]()
こちらが『つりチケ』遊漁券購入の手順 ↓ ↓ ↓
⇒
⇒ 
指導員に遊漁券の提示を求められた際は、スマホで購入済遊漁券の画面を提示してください。
なお、スマホを釣り場に持参しない場合は、遊漁券を印刷して携行してくださいね![]()
また、つりチケ決済手段に「PayPay」が使えるようになりました。
参考リンクはこちら ⇒ https://onl.sc/Wj8jYw9
便利になった「つりチケ」を今後ともよろしくお願い致します![]()
台風11号関連で河床のアオサが取れ、今季、最良の状況になりました。
中流域、川口庁舎下~札場の下、城ノ平橋付近一帯、大河内橋~天ケ滝~電光掲示板前まで、
中・大型が相当期待できそう・・・




他にも、ウナギ・モクズガニ漁が最盛期!
季節の恵みを味わってみませんか?
今日も、中流域では15,6人の遊漁者がいました。
組合員:O