令和4年度 第1弾稚アユ放流しました!

令和4年度、第1弾となる稚アユの放流を先週日曜、4月17日に行いました!

昨年と変わって、今年は1カ月ほど遅いスタートとなりました。
  

 

また、鏡川漁協で超~お馴染み、高知大学 今城雅之准教授 → 

の生徒さんでアユ放流と病気に興味のある勉強熱心な学生さんも今年から放流のお手伝いに参戦。

若い学生さんのお陰で、賑やかな放流になりました。

カワウの被害は毎年のことですが、特に昨年、カワウの食害が悲惨だったので、今年は、支流中心に分散、分散、分散と、
かなり小分けしての放流となりました。

 

人工アユも、とても発育良好で、元気な稚アユ達が鏡川を上っていきました。

6月1日には、鏡ダムから下流が解禁します。
続けて、今週末も放流します。

アユのシーズンに向けて、準備中の鏡川でした。

 

 

 

「海ごみを減らそう!」キャンペーンのお知らせ!!

(公財)日本釣振興会高知県支部・高知県釣具商組合&日本財団海と日本PROJECTのコラボ企画

「海ごみを減らそう!」キャンペーン

これは、海だけでなく、 でも OK!

釣具店で専用のゴミ袋をいただき、海や川でゴミ拾いをした写真をスマホで撮影して、釣具店で見せると、キャンペーンタオルが進呈されます。

キャンペーンタオルは、こちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   可愛いでしょう~

例えば!!!

❶ 釣りにいく時、仕掛けやエサを買いに行ったついでにゴミ袋を貰って、釣り場でゴミを拾って釣りをし、帰りにタオルを Get!

❷ 学校や団体で、このキャンペーンにのって、集合写真を撮って人数分のタオルを Get!

❸ あらかじめゴミ袋を貰っておき、家族でお出かけした際に通りかかりの海や川のゴミを拾ってタオルを Get!

とにかく、これ以上ゴミを出さないことがスローガンなので、やり方はそれぞれです。

こんな形でのボランティアも悪くないと思いませんか?

『あゆ王国高知振興ビジョン』ご紹介!

この度、高知県があゆの価値を高知県民に再認識していただくとともに、あゆを観光や地域振興等に有効かつ持続的に活用するための指針として「あゆ王国高知振興ビジョン」を策定しました!

ビジョンの実現に向けて、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

 

ウナギ漁が解禁します!!!

明日、年4月1日(金)6時より、鏡川のウナギ漁が解禁します。

期間は、令和4年9月30日(金)日没まで。

鏡川のウナギ漁には、ひごづり・すくい網・さお漁・うなぎうえ・はえなわ・は具・石黒がありますが、

一年券の遊漁券のみとなります。一日遊漁券(日券)ではウナギ漁は出来ません。

はえなわ漁などの仕掛けは、4月1日からです。

マナーを守って、楽しいウナギ漁をお願いします。

 

 

事務所に友達がやってきました!

当組合の組合員さんが、友達を連れてきてくれました!

名前は バラタナゴ

高知県でしか生息していない魚だそうです。

初めは、丸い小さな金魚鉢で持ってきてくれましたが、大きな水槽に変わりました。

お陰で、ストレスなく、優雅に、事務所の水槽で泳いでおります。

この バラタナゴ 、今の時期に鑑賞用として釣る人がいるそうです。
釣具やさんでも、バラタナゴ のコーナーがあるぐらい

繁殖期にはいるとオスは身体が赤くなり、とても綺麗に発色します。

皆さんも、バラタナゴ 、いかがですか?