12月8日 下流域 流下仔魚調査 + 美味しいおまけ だいぶ寒くなりました。(水温13.4℃) ↓ 左から漁協前・トリム堰上流・産卵場直下 ↓ サンプリング時間は3分を2分に短縮しましたが入りましたね。時期的にうれしい悲鳴です。 ↓ 一寸 美味しいお話です。 ☆百田の姉さん絶賛 \(◎o◎)/ 鮎飯と濃厚ツガニうどん!!(鮎飯は特別メニュー事前予約要)
下流域流下仔魚調査! 12月1日 落ちアユ解禁日でしたね。先月の雨で朝倉堰から下流に下がっていたようですね。漁協前~産卵場付近には、幾つか群れアユが見えています。 今晩の流下仔魚の様子です。 左から漁協前・トリム堰上流・産卵場直下の順 ↓ 産卵場直下 一寸やってしまったなあ~ 2000匹は入っているかな~ ↓ 来週も再来週も最低でも此くらいは入ってもらいたいものです
流下仔魚調査 またやってしまいました❗ 下流域 流下仔魚調査を実施しました。 ↓ 漁協前 及び トリム堰上流は、予想どうりでしたが産卵場直下は、前々回と同じくらい流下していました!!↓ カウントするのに大変『やってしまったなあ~』と内水面センター 石川チーフ ↓ 因みに前々回 産卵場直下はこの容器の中に5000匹入っていたそうです。m(_ _)m
アメゴ成魚放流(300㎏) 鏡・土佐山地区 土佐山地区150㎏ 鏡地区150㎏ アメゴ成魚放流を実施しました。 土佐山地区 ↓ 鏡地区 ↓ 各地区より、組合員及び一般の方を含め計19名の皆さん、ご協力ありがとうございました。
鏡ダム湖内調査 & 下流域流下仔魚調査 西日本科学 鏡ダム湖内調査と下流域流下仔魚調査日が、重なってしまいました。 鏡ダムサイト ↓ 少し見えづらいかも知れませんが、MAX20㎜位(9月生まれかな !?)になっており順調に育っているようです。 ↓ 下流域 流下仔魚調査 ↓ 今回は、漁協前とトリム堰上流は予想どうりの数流れていましたが、産卵場直下では大潮の満潮時と重なり流れがなく殆んどサンプリング出来ませんでした。
第二回 流下仔魚調査 一寸早いかな? 県内水面センターの方と調査を実施しました。 ↓ 漁協前 予想どうりの数おりました。 ↓ トリム堰上流 ここも予想していたとうり。 ↓ トリム堰下流(産卵場直下) ↓ 三千位は入っているかな~!! 今年は一寸ピークが早いのかな~? カウントする方は大変だろうな~!と県内水面センターの石川さんが、ぼやいていました。 親魚は結構跳び跳ねていますので産卵はまだまだ続くと思います。
アメゴ発眼卵放流のお知らせ 11月15日(日)に、渓友会の皆さんにご協力いただきアメゴの発眼卵10万粒を放流を致します! 鏡川の中流や上流の山奥、源流近くまで登っていき、アメゴの卵を川の中に置いてくる作業です。 アメゴの稚魚や成魚の放流と比べ、カワウなどの被害にあいにくいのですが、孵化して無事成長するかは気温や天候次第です。 ですが、一番自然に近い状態でアメゴが成長するので、放流でありながら天然に近いアメゴに成長します。 放流作業時には、張り紙を致します。近隣や鳥獣駆除の皆さま、ご協力よろしくお願い致します。