鏡川トリム公園は今・・・

2月23日(日)、鏡川漁協では3月1日のアメゴの解禁を前に皆さんに楽しんでいただけるようアメゴの成魚放流を行いました。

で、一足お先に、鏡川下流域トリム公園では今・・・

早咲き桜が満開で見どころとなっています。

あまり知られていないトリム公園ですが、春前には、こうして満開の早咲き桜を見られたり、
梅雨には紫陽花、秋にはコスモスが楽しめます。

散歩やジョギングがてら、いらしてみませんか?

 

 

2月18日 本年度最終ダム湖内調査

気温0℃厳寒の中サンプリングを実施しました。KIMG2170

仔アユはさすがに2ヵ所で5匹でしたが、ダムサイトではKIMG2176ツガニ(モクズガニ)2匹を発見、ダム上流への放流効果が有るようですので、内水面漁連での稚ガニ生産が早々に再開できるようにしてもらいたいです。

ダムBWKIMG2180たまたま70㎜程度まで成長し遡上寸前の稚アユを奇跡的にサンプリングできました。

ツガニ同様おまけですがKIMG2178スジエビ3匹の捕獲に成功しました。確認のため大学生に調べてもらう事としました。

1月29日 鏡ダム陸封仔アユ調査

高知大サンプリング  真冬なのに70~80㎜と結構な降水量となり濁っていて心配しましたが、短時間で予定数サンプリングできました

ダムサイト ↓↓KIMG2110

ダムBW発電所前 ↓↓KIMG2116

サイズは前週と比べると少し小さめMAX40㎜程度でしたが、水温が高いせいなのか沢山出て来ました。来月も予定していますので、いつ頃までサンプリングできるのか一寸楽しみです。

◎1月29日 ダムサイトでサンプリング中に大きな雄のツガニ(モクズガニ)を、前週22日にはダムBWでテナガエビらしき姿を見ました。ツガニは放流の効果がダム上流でもあるようですね!  テナガエビにはビックリしました。(これも陸封化?)

トップページ、更新しました!!!

新しい年になりましたので、トップページも更新しました!!

コンセプトは『鏡川には笑顔がある』

遊漁者の皆様に、今年も、めいいっぱいの笑顔 をお届けできるよう、

色んなことに取り組んでいきたいと思いますので、鏡川 をよろしくお願いいたします。

また、鏡川の水位情報もトップページに追加しました。

上流、弘瀬や、中流鏡ダム周辺(草峰)、下流の宗安寺 などの水位が確認できます。

是非、ご参考になさってください。

 

アメゴ繁殖活動、更新しました!

令和2年、改めまして、今年も鏡川の情報をいろいろ発信していきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します

大変、遅くなりましたが、昨年11月から12月にかけて、アメゴの発眼卵放流を行いました。
その様子を『アメゴ繁殖活動』にアップしましたので、是非覗いてみてください。

今回は、幾つか孵化しなかった発眼卵もあったようですが、孵化した稚魚は、カゴから巣立っていきました。
立派な成魚へと、育ってほしいものです。