投稿者: 鏡川漁業協同組合
【祝・令和】鏡川のアユ最新状況
新元号「令和」の年となり、長~いGW休暇も終わりました。
事務所も休業させていただき、皆様には大変ご不便をおかけしましたので、
早速、鏡川の今現在の様子をお知らせしていきたいと思います。
鏡川上流域、土佐山弘瀬、陸封アユの状況です。
放流アユとはあきらかにサイズの違う陸封アユが集団で3グループ確認出来ました。
そして、天神発電所排水路では・・・・
こんな群れが、まだまだ沢山増えてきている状況です。
今年の鏡川は、上流の陸封アユがとても順調で、昨年とは大違い、かなりいい感じです。
このままの調子で、7月1日の解禁を迎えたいものです。
鏡川の遊漁券も絶賛発売中です。お近くの釣具店か漁協事務所、つりチケまでどうぞ!!
第4回稚鮎放流(300㎏)
第4回の稚鮎放流を紅葉橋(漁協前)~鏡地区~土佐山地区の本流筋を主に実施しました。一般及び組合員の方々お疲れ様でした。
現在の鏡川流域の遡上状況をお伝えします。ダム下流域は、水量不足のため漁協前付近廓中堰・鏡川堰で天然魚の遡上が止まっているようですので、鏡地区本流筋の密度は現在のところ薄いようですが、支流吉原川、小川口合流点までの間では放流魚とは思いますが結構見えます。(祈る 稼働堰が倒れるくらいのタイムリーな雨が降ってもらいたい)
ダム上流土佐山地区は、陸封天然魚の本格的な遡上が始まっており弘瀬付近ではかなりの密度で見えるようになってきています。冷水病さえ凌いでくれれば7月1日の解禁以降結構掛かりそうな予感が・・・・。
安ちゃん やったね👍
4月29日 第三回稚鮎放流
GW休業日について
誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)はゴールデンウィークのため、
事務所を休業とさせていただきますので、HPのお問い合わせへのご対応ができなくなります。
休業期間中に頂きましたお問い合わせにつきましては、5月7日(火)以降、
順次対応させて頂きます。
また、事務所での遊漁券販売につきましても、5月7日(火)から開始とさせて頂きますので、
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
令和元年 鏡川漁券売り出し開始のお知らせ
土佐山に行ってきました🎏
平成も残すところ、あと7日となりましたね。平成の最後?に業務で土佐山に行ってきました。
土佐山の『オーベルジュ土佐山』の方に上がっていくと・・・・
こんな看板があります。その先には・・・
空いっぱい、色とりどりの鯉のぼりです。自然豊かな土佐山の青空の中、気持ちよさそうに空高く泳いでいました。
そうです。オーベルジュ土佐山のお隣『とんとんのお店』です。
『とんとんのお店』には、新鮮な野菜のほか、こんなイチゴ箱もあります。

これで、750円!!! お買い得でしょう!!!
時期によっては値段が違うと思いますが、あまりに可愛くて見てるだけで幸せな気分になります。
新鮮なお野菜の他、自家製のゆず味噌やイノシシのお肉もありました。
マイナスイオンいっぱいの土佐山です。是非GWにいかがですか?




































