7月14日(日)釣果情報

鏡川下流域、漁協事務所前。

昨日良く掛かったと聞き、10時過ぎに竿を出すも、廓中堰と鏡川堰の起立の一報が。

急な水位低下で両堰満水を待って3時前まで釣行。MAX23cm11尾。

組合員:Tさん

 

鏡ダム上流域の解禁状況

7月1日(月)、鏡ダム上流域が解禁しました。

87870

川の水位が高く、不安定な天気で心配していましたが、

鏡ダム上流では50人ぐらい、釣り人が竿出しをしました。

釣り以外は低迷。

役員や指導員の話では、友釣りは場所によって爆釣りだったようです。

型も良型で20㎝以上が捕れています。(画像がないので、お見せできなく残念ですが)

明日から天気予報も一気に晴れに転じ、梅雨明け???の兆しです。

気温もどんどん上がって、これからが夏本番のようです。

中流は、ボツボツ・・・、ほんとにボツボツといったところ。

的渕川より吉原川が釣れているようです。

ですが、中流も今のところ、場所か時間か、腕か道具かといったところでしょうか。

今後に期待です。

 

鏡川上流域(鏡ダム上流)が解禁しました!!!

本日 7月1日(月)、中流域の的渕川・吉原川 と 鏡ダム上流域が解禁 しました!

上流域の解禁に合わせ、6月23日(日)に遊漁者の皆さんが安全・安心に河川敷まで降りられるよう、当組合役員と土佐山地区の地元の方々・鏡地区の有志の皆さんで、美化清掃を行いました。

鏡川での遊漁は、こういった 地元の方々のご厚意 によって、楽しい遊漁が出来ています。

遊漁者の皆さんもマナーを守って、ゴミのポイ捨てや違反駐車をしない よう、ご協力をお願い致します。

 

 

鏡川 ダム上流陸封アユ遡上状況動画配信!

あと1週週間で鏡ダム上流域と中流域の支流(的渕川・吉原川)が解禁します

今年は天然遡上が少なくダム下流域の本流では釣果も乏しい状況。
それでも、ダム上流域の陸封アユは、例年から比べると今年も大変良い状態となっております

7月1日(月)の解禁を前に、鏡川ならではの陸封アユの状況が気になるところ・・・

先日、西日本科学技術研究所様が6月のダム上流の遡上調査入り、動画をご提供くださいましたので、最新状況を遊漁者の皆さんにお届けしたいと思います。


提供:西日本科学技術研究所

調査結果では、放流アユも合わせると、約12.7万尾。
生息密度は大きく拡大しており、重倉川合流点にも到達していました。

これから、梅雨が明けると夏本番、アユもシーズン真っ只中を迎えます。

是非、動画を参考に楽しいアユシーズンをお迎えください。

 

令和6年特採日記⑤

昨日、本格的に雨が降り出す前に、高知大学 今城雅之准教授が、鏡ダム下流域、支流 的渕川の特採を行い情報をいただきましたので、皆さまと共有したいと思います

熊野神社前と神社上で1時間ずつ、学生さん2人がサンプリングをおこないました。

  

熊野神社前3匹、神社上13匹、合計16匹という結果でした。

今年は、今城先生のラボの学生さんが友釣りをするので、サンプル採取は学生さんが率先して行っており、大変助かっています。

今城先生曰く、サイズはかなり大きいので7月1日の解禁日は大丈夫とのこと。

今年、鏡ダムから上流の陸封アユがいいので、7月1日の解禁日は上流に人が集まりそうです。

ですので、鏡ダム下流の支流、的渕川や吉原川でも充分楽しめるかもしれませんね