10月25日(月)、臨時休業致します。
投稿者: 鏡川漁業協同組合
水産多面的機能発揮対策事業ご報告
当組合の役員や組合員、高知大学や友釣り連盟、高知県釣具商組合などで構成されている『鏡川環境保全の会』の
水産多面的機能発揮対策事業、堆積土砂整備を先日の10月15日から3日間かけて行いました。
高知市を流れる鏡川、その下流域はアユの産卵場となります。
しかし、近年の大雨や台風の影響で土砂が堆積し、アユが好む小砂利が乏しく産卵には不適な状態になります。
植生を除去し中州の砂利を整備することによりアユの産卵に適した河床環境に改善していく事業です。

という事で、10月15日(金)、鏡川トリム堰下にやってきました。

ブルドーザーはフル回転、今年は2日間かけて大がかりに砂州を整備しました。


そして、10月17日(日)、人力で河床を均し産卵保護区を作っていきます。

いや~、これがなかなか大変なんです。
天気が良かったら、余計大変です。
でも、今年は急に気温が下がって一気に秋らしくなり(今頃ですが)、太陽も雲に隠れて、最適な一日となりました。
鮎ちゃんの為ならエーンヤコーラ![]()
産卵のためならエーンヤコーラ

もひとつ、おまけにエーンヤコーラ![]()
と、皆でかきかき、かきかき、かきかき、かきかき、かきかき・・・
来年、アユが鏡川に戻ってくることを願って、ひたすらかきました![]()




今年も、つりぐの岡林さん、フィッシングハヤシさん、高知大学今城雅之准教授、そしれラボの学生さんと、
皆さんにお手伝いいただきました。

お手伝いいただきました皆さん、ありがとうございました! 
鏡川アユ漁終了のお知らせ(鏡ダム下流)
本日、10月15日(金)日没 で、鏡ダムから下流のアユ漁が終了 致します。

最終日の中流カジヤ下からグランド下では、網3人、友釣り3人、金突き3人、見かけました。
今年は、天然遡上量が今までで一番少ない年となりました。
放流量を追加し、2,250㎏放流しましたが、皆さまにはご不便をおかけしました。
鏡ダムから上流の陸封アユに助けられ、なんとかシーズンをおえました。
落ち鮎漁は、鏡ダムから下流が廓中堰から上流にて12月1日から。
鏡ダムから上流は、弘瀬橋から上流が12月31日まで解禁しております。
来年も、自然豊かな鏡川を、どうぞよろしくお願い致します。
和食文化国民会議のご紹介!
前回、ブログでご紹介させていただきました、「鏡川環境保全の会」による
令和3年度水産多面的機能発揮対策事業体験学習会『川の生き物探検隊』で講師役だった
百田美知さんが和食文化国民会議HPで体験学習会の様子をご紹介くださりました。
薬膳インストラクー&お豆腐マイスター 百田美知さん。
和食文化国民会議とは、日本の食文化を色んな面から紹介している団体で、
百田さんは、この和食文化国民会議の地域特派員です。
百田さんを含め、全国の地域特派員や企業・団体が、キャンペーンや講座の案内、
活動の紹介をしていますので、興味のある方は、是非、覗いてみてください。
アユ産卵保護規制区域設定のお知らせ
10月1日(金)より12月31日(金)まで、鏡川下流域 廓中堰より下流を全面、アユ産卵保護規制区域と致します。
廓中堰からの下流。

設定にあたり、看板を設置致しました。


親魚を残し、アユの産卵を保護するとともに、来年の天然遡上に期待したいと思いますので、
皆さま、ご理解ご協力をお願い致します。
鏡川環境保全の会『川の生き物探検隊』開催しました♪
9月26日(日)、晴天とはいかないまでもチョロチョロお日様も顔を出した日曜日、
コロナで延びていて体験学習会『川の生き物探検隊』を鏡川環境保全の会が開催致しました。
今年も、コロナ感染対策として、鏡川漁協事務所の駐車場での青空教室となりました。


まだまだ気の抜けないコロナ禍での開催とあって、検温・消毒・マスク着用で臨みました。
アユの塩焼きやモクズガニの試食会&昼食会は取りやめ、アユの塩焼きをお土産に持って帰っていただくため
まずは、アユから仕込み始めました。


全て、鏡川で捕れた天然アユです。大物は28センチ。
それを1匹ずつ串に差していきます。
こちらでは、川へ入る子供たちのためにロープを張って探検場所の確保です。

子供19名、大人16名、総勢35名をお迎えしました。

鏡川環境保全の会の代表挨拶 
そして、今年の講師には薬膳インストラクターでお豆腐マイスターの百田美知さんをお迎えしました。

百田さんは、鏡川漁協の組合員さんでもあり、食に関して精通している方です。
宮尾登美子さんのエッセイ集【土佐の雑煮】から鏡川のハゼのお話しで始まり、硬水・軟水の飲み比べと盛沢山の内容でした。

そして、鏡川へ。

子供たちは、川の生き物を捕まえるのに必死です。



大人までもが必死になり、テナガエビやカニ、ハゼやヨシノボリ、ウナギも捕まえました。



そんな頃、駐車場ではアユの塩焼きが焼き上がっていました。

今回は川から上がってきた皆さんに、黙食で焼き上がったばかりのアユを食べていただきました。

コケの匂いがするアユは大好評で骨まで食べた人も。
あまりに美味しそうに食べていただいたので、美味しい顔をご披露致します。


来年は、コロナが完全終息して、思いっきり開催したいものです。
参加者の皆さん、ご参加いただき、本当にありがとうございました。来年も実施しますので、お見逃しなく!

番宣です!!
本日のBSプレミアム19:30~からの『旅ラン』
ダイアモンド☆ユカイさんが自然豊かな南国土佐の高知市を疾走しパワーあふれる人々に出会う旅番組で
鏡川漁協の組合員でもあり遊漁券販売店でもある高橋毛針店のご主人、山本真司さんが登場します![]()
お時間のある方は是非ご視聴ください![]()
9月27日釣果情報(行川編)
9月27日(月)、行川。

Mくん、朝から14時まで17匹。

MAX 26.3㎝。

組合員:F
臨時休業のお知らせ
9月27日(月)、臨時休業いたします。
ご注意ください!!
鏡ダム中流、ビシャゴ橋付近で友釣りをしていたら、おとり鮎を狙ったブラックバスが引っ掛かりました。


体長40㎝強といったところ。皆さん、ご注意ください。
組合員:友釣りパパ













