本物が100羽飛来 + ダム堪水 渇水 参った!!

朝倉堰(岩ケ渕)水面上に50羽 竹藪に50羽約100羽 釣り人がいない場所は週何日かヤラレていますね。↓↓KIMG1677例年10月末には400羽程に膨れ上がります。主食は仁淀川・おかずは鏡川・デザートは物部川 丁度岩ケ渕は中継地&休息場 50羽 × 8列400羽は壮観

今日も、釣り人は多いは、ダム堪水 渇水やら今日は本当に参った(涙々)川口付近 庁舎前~牛鬼しか空いてなかった。↓↓KIMG1679

昼過ぎから3時間で 10匹 ↓↓KIMG1685

サイズ16~22㎝ だんだん小ぶりになって来ました。

昼過ぎから牛鬼にて

今日は昼前から急に何処のポイントも竿が出て、考えていたグラウンド下の梁裏付近にも3名程(涙)空いていた鏡庁舎~牛鬼左岸へ↓↓KIMG1667

牛鬼  取り込み中の正堺君 ↓↓KIMG1669

大きいアユを狙ってみましたが撃沈 片岡専務と2人で18匹 ↓↓KIMG1674

KIMG1675サイズは16~24㎝正堺君は10匹 サイズは同じ。

リオ下にいた水口さんが上がって来たので聞いてみると『今日はえらい人が居るのうの一言』午前中仁淀川に行っていたようですが、掛からなかったので、リオ下へ転進との事。昼過ぎから13匹サイズはバラバラ但し27㎝≦を1匹 GET

今日は解禁日かと思うほど!+ もう少しで尺

昨日も多かったけど、今日は解禁日かと思うほど竿が出ておりました。どこのポイントもこのような状況!! 尾立(電光掲示板前)は数名KIMG1660

支流も数名 仕方がないので川口橋上下が空いていたので ↓↓KIMG1657

1匹目 25㎝ぐらい有り 上々のスタート↓↓KIMG1656

13時半~15時まで12匹 まず々 ↓↓KIMG1658

用事を済ませて16時~再スタート 17時半まで30分残業を実施 計20匹サイズは18~25㎝

追伸        今日はMさんにヤラレました(涙々々)↓↓KIMG1664

Mさん曰く 後10日置いたら尺やったね。Mさんは9時半頃来たそうですが、入る場所が無く仕方なく入った場所だったそうです。

第10回鏡川こども祭り延期のお知らせ

9月29日(日)の『第10回鏡川こども祭り』は天候不良のため、
10月6日(日)に延期 となりました。

時間等には変更ありませんが、禁漁期間にはいるため、アユのつかみ取りは人工いけすで行います。
10月6日は秋晴れになることを願って、皆さんをお待ちしています。

 

台風の最中 ダム下で強風にあおられながら

午前中の強雨で支流は泥濁り。今日は諦めていましたがダム下を覗いて見ると十分可能  但し一番候補には同じ考えを持った先客が二人竿を出しており残念。最近 困った時は鏡川となっているようですね(独り舞台だったのに仕方無いです)↓↓KIMG1638

14時過ぎから正堺君リオ下 私が川口橋下流へ(牛鬼へ行きたかったのですが、支流からの濁りと枝や木葉が流れていて諦め)↓↓KIMG1639

強風にあおられながら何とか取り込み完了!25㎝<は有りそう。↓↓KIMG1642

16時半まで    計12匹  サイズは18~25㎝ ↓↓KIMG1644

リオ下の正堺君   計10匹  サイズは18~22㎝ ↓↓KIMG1648

この悪条件下では上等かも\(^-^)/\(^-^)/

ツガニの美味しいシーズン到来 + 今日の釣果

百田の姉さん  吉原川のツガニを中町さんより分けて頂く かなり大きい(ツガニ汁にするにはミキサーが止まってしまうと思われる程) ↓↓KIMG1634

百田の姉さんでも、さすがに雄は素手ではつかめず小さめの雌を↓↓KIMG1635

1569070027094

早速 美味しく姿煮に変身 ↓↓1569070242055

1569070038581

これは食べてみたいですね。↓↓1569070032269

 

今日の猪原君 川口付近での釣果1569070113170

本流 & 支流で24匹 25㎝<は1匹だったそうです。曇りだと掛かりが、いまいちのようですね。

オトリ交換 & 台風後の濁水

明日の午後から雨模様なのでオトリ交換のため15時から17時半まで川口で竿を出してみました。(先客は3人程いました)↓↓KIMG1624

30分程全く反応無し何とか1匹掛かりオトリ交換してからボツボツ中には25㎝<が2匹 ↓↓KIMG1626

KIMG1632

計15匹  サイズは18~25㎝  平均22㎝ ↓↓KIMG1629

台風通過後の鏡ダムよりの濁水について ⚠️

ダムが9月21日以降から堪水を始めます。降水量にもよりますが濁水を満水まで溜め込む事が予想されます。夏場は300㎜≦降っても、竿を出せるまで2~3日でしたが、台風通過後は竿を出せるまで4~7日ダム直下川口付近では長ければ10日前後かかる可能性も、ありますので注意して下さい。

高知大 冷水病特別採捕で珍しい魚が!

漁協前でサンプリングを片岡専務と二人で実施しました。(夕暮れの紅葉橋を望む)↓↓KIMG1623

廓中堰が起立途中で釣り始めたので池状態 17時頃からは水量も増して来ましたが、結局15時から17時半過ぎまで粘って二人で9匹 サイズ10~22㎝でした。

今日は、珍しい魚を釣ってしまいました。早速 魚の道をつなぐ会の宮崎君に連絡 鏡川子供祭り等で鏡川水族館の展示物としたいとの事 ↓↓KIMG1622カマキリ(アユかけ)鏡川にも生息中!!!(今日は、何か超迷人になった気分)

これで今月のサンプリング終了!!

今年も利き鮎会に行ってきました♪♪

令和元年9月13日(金)、今年も『第22回清流めぐり利き鮎会』が城西館で開催されました。

毎年、高知県友釣り連盟が開催する『清流めぐり利き鮎会』、県内外の多くの利き鮎ファンが集結し、各河川の鮎を堪能します。
今年は300人以上の人々で賑わいました。

そして、この方も・・・
 
やっぱり ステキ ですねぇ~ 嘉門達夫 さん♥  オーラ全開 です。

そして、冷水病の研究でいつもお世話になっている高知大学の今城雅之先生。
学生の皆さんと、今年は岡林釣具の会長さん・フィッシングハヤシでお馴染みの岡本さんと一緒にパチリ!

高知県漁業振興課の長岩さんも来ていたので写真を撮らさせていただきました。

そして、我々、鏡川漁協の理事や関係者です。

今年の利き鮎会は全国63河川から天然鮎がエントリーされました。送られてきた天然アユは、なんと2,849匹。

エントリーした各河川のご紹介です。

開会の挨拶は、高知県友釣り連盟理事長の内山顕一さん。

高知河川国道事務所長 久保宜七様による講演「物部川の治水・利水・環境について」も大変勉強になりました。

そして!!! 今年も キリンビール さんが毎年提供くださる利きビールのブランド当てクイズもやりました!

3回目にして、やっと正解♪ 高知のはちきんが利きビールを外してはさまになりません

お土産じゃんけん大会では、高知大学の学生さんがクーラーBOXをGet。
クーラーBOXの中には、当組合の河川『鏡川』の鮎が入っていました

『第22回清流めぐり利き鮎会』も大詰め。各テーブルから選ばれた鮎を最終審査員が審査します。

そして、今年の グランプリ に選ばれたのは・・・・

岐阜県の和良川なんと4度目 グランプリ です。

今年の鏡川は準グランプリにも選ばれず・・・和良川さんのようにグランプリを獲ってみたい・・・
来年こそはと熱い思いを秘めながら、誓った夜となりました。

今年も、あと少しで鮎漁が終わります。また、来年に向けて頑張りたい鏡川でした。