令和3年4月1日、ウナギ漁が解禁します!

令和3年4月1日(木)より、9月30日(木)まで、鏡川全域で ウナギ漁 が 解禁 します!
うなぎうえや・はえなわを 前日から浸ける のは 違反 となります。
解禁日の日の出を待って浸けてください。
また 金突 は、あゆ金突漁業区域と同じ になります。
ルールやマナーを守って、ウナギ漁をお楽しみください。

令和3年度 鏡川 第2回稚アユ放流の様子(R3.3.28)

3月28日(日)8時半、第2回目の稚アユ放流を高知から鏡、土佐山と行いました。

先週に引き続き、またもや雨・・・今年の放流は、お天気に見放されているようです。
当日の朝まで、放流部長が悩みに悩み、やっぱり計画通り放流決行!
朝から生憎のザァーザァー雨でしたが、どうにかこうにか放流を行いました。


今回も、高知大学 今城雅之准教授が、放流魚のサンプルを取りに、この雨の中、駆け付けてくれました。
そして、髙橋毛針店当主 山本さんや指導員の正堺さん、組合員の上田さん、この雨の中、ありがとうございました。

 鏡川橋下流にも放流。


行川橋下流にも放流。

そして鏡地区(中流)、忠霊塔で合流です。

寒い中、本当にご苦労さまです。


ここで仕訳けして、おのおのが、それぞれの支流へ。支流と言えども距離があります。

続いて、土佐山地区(上流)で合流です。

雨は、より一層の強さを増しました。


皆、自前の水槽を持参して、支流へ運んでいきます。
こういう組合員さんの努力があって、鏡川は生き続けています。


岡林釣具の社長さんも駆けつけてくれました!

今回の放流は、300㎏、前回と合わせ730㎏になりました。
この雨が恵みの雨となりますように・・・

次回、第3回稚アユ放流は4月11日(日)600㎏を予定しています。
また、放流の様子はブログでお伝えいたします!

 

 

卒業しました!

今日、高知大学 今城雅之准教授のラボの学生さん、通称「あかねちゃん」が卒業の報告に事務所へ来てくれました!

コロナ禍で、代表の人達だけの出席で、あとの卒業生はオンラインでの卒業式だったそう
せっかくなのでと卒業記念に晴れ姿になって、事務所まで見せにきてくれました

いいですね~ 袴姿

なんといっても初々しい。一生懸命な若い学生さんの姿は、いつも眩しくて心が和みます。
縁あって高知にきて、縁あって今城先生のラボに入り、縁あって鏡川のお手伝いをしてくれるようになった。
縁続きの出会いに、感謝しています。
ホント、いいもの見せていただきました!あかねちゃん、ありがとう

さて、今日の高知は、ぽかぽか陽気で暑いぐらいです。
この天気で、桜は超満開になることでしょう。まさに、この週末に見ごろを迎えます。

事務所前の桜も、まさに満開。
A

高知には、いたる所に桜があります。いたるところで花見(宴会)ができるように桜があるのかもしれませんね。
鏡川沿いの桜の模様でした。

アユの遡上も活発になっていると思われますが、天然遡上の情報がなかなか入ってきていません。
情報が入り次第、皆さまにもお伝えしていきます。

 

 

令和3年度 鏡川 第1回稚アユ放流の様子(R3.3.21)

3月21日(日)9時から、第1回目となる稚アユ放流を高知・鏡・土佐山で行いました。

今年の放流は、遊漁者さんからの早い時期の放流をというお声に従い3月中に2回行う計画としました。
第1回目となる当日は前日からの大雨で増水、お陰で水量の少なかった鏡川の水位もバッチリ回復、放流にはもってこいの恵みの雨となりました。が、当日も雨・・・、朝には止むかと思いきや、しつこく、しとしと、しとしと。
この雨、お昼まで降り続きました。

まずは高知地区からスタートです。
 雨の中、朝早くからご苦労さまです。

 こちら、令和3年度の放流部長さん。

 そして、鏡川漁協ではお馴染み、今城先生
そして、お隣がラボの学生さん、と、そのおじいちゃん。(実は鏡川漁協の役員です

 放流用のアユも研究にしっかり持って帰っていただきました。

さて、放流ですが、こんなふうに、バケツで運んで放流していますが、雨が降ると足元が悪くて大変です。

 ときには川を渡りながらの体力勝負でした。

次は、鏡地区です。
 お手伝いの皆さん、もう集まってくれてますね~

 城ノ平下の親水公園もバケツリレーで入れていきます。

 鏡庁舎前もしっかり入れました。

そして、最後は土佐山地区。
 土佐山の皆さん、ご苦労さまです。

 内水面センターのトラックには、稚鮎がぎっしり。

 支流へは、こうやってビニール袋に小分けして
各地区の皆さんが運んでくれます。地域の皆さんのお陰で、この放流事業が成り立っているんです。

 橋からは、ホースで入れていきます。

こうして、第1回目の稚アユ放流、430㎏が無事終わりました。

第2回目 は 3月28日(日)です。また放流の様子、お伝えいたします

 

 

 

鏡川天然陸封アユ遡上の様子(R3.3.11)

鏡川の上流域では天然の陸封アユが存在しますが、本日、はっきりと陸封アユの遡上が確認出来ました!

その動画がこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

少し解りずらいですが、キラキラしているのが稚アユです。
鏡川上流、土佐山弘瀬から東川川へ、現在、渦を巻きながら遡上しております。

まだ、放流をしていないので、まさに天然

春がそこまで来ている土佐山弘瀬でした。

 

本日の釣果情報!

本日も、アメゴ漁 釣果情報が入りました!

鏡川中流域の吉原川、1時間半で約20匹。帰りに事務所に届けてくださいました!

16センチ~18センチ。ぼちぼち、皆、釣ってるみたいです。

 

本日のアメゴ漁の釣果情報!

只今、釣り師やすおさんブログがリニューアル中ですので、
事務局から、少ない情報を頼りに、少しでもアップして鏡川をこよなく愛する遊漁者の皆さんのお役に立ちたいと思います!

いざ、いざ!!!!!

さて、本日 の アメゴ漁 の 釣果 です。

3月2日(火)の午後3時までに的渕から柿ノ又の竜王橋の4箇所で竿を出し12匹釣った方が、

本日また、竿出しに行ってみたところ、出水で放流したアメゴが散らばっている状況だったとか。

それでも、これだけ、釣果がありました!

まだまだ、アメゴ漁はこれからです。

 

 

アメゴ漁、解禁しました!!!

本日、アメゴ漁が解禁しました

釣果はどうだったのでしょうか?

結構、釣れたという情報は入ってきましたが、証拠となるものがなく考えあぐねていたところ、

組合員さんが釣ったアメゴを見せにきてくれました!  それが、こちら!

私も20匹ほど頂きましたが、別の保冷箱にも、ご覧の通り。

100匹以上は釣ったとのこと

解禁前の2月21日(日)に300㎏放流しましたが、放流した場所ではかなり釣れたみたいですよ。