今日の本流の様子 & カワシオグサはどうなったか!

ダム下流 本流の様子です。

尾立(電光掲示板前) ↓KIMG0030

大渕~天ヶ滝 ↓KIMG0031

行川(大河内橋 右岸より)↓KIMG0032_01_BURST1000032_COVER

グラウンド下(河内上 札場の下橋より)KIMG0036

郵便局下(コウ門 札場の下橋より)↓KIMG0035

川口合流点(右岸より) ↓KIMG0041

支流吉原川 小川口合流点 ↓KIMG0033

 

ダム側が濁っていて本流筋のカワシオグサの状況がどうなっているのか分からないので、16時から17時半まで鏡庁舎から牛鬼まで竿を出してみました。 ↓KIMG0040この有り様、カワシオグサは、しっかり残っていました。(涙々)2匹掛けましたが囮も継げないので急遽支流へ4匹 計6匹 サイズは13~21㎝ ↓KIMG0045_06_BURST1000045

本流筋のカワシオグサは、この程度の増水では外れてはいませんでした。カワシオグサが成長しにくい流のゆるい場所がポイントになりそうですね。

今日の鏡本流 & 支流吉原川の様子!

ダムからの濁りは有りますが、竿を出すことは可能でしたので何人か入ってました。 土佐山は朝から可能で竿を出したとの事で、そんなに今回水位は上がって無いようです。

尾立(電光掲示板前) ↓KIMG0019

大渕~天ヶ滝 ↓KIMG0020

行川(大河内橋)↓KIMG0021

川口(牛鬼)KIMG0023

川口合流点 ↓KIMG0022

支流 吉原川 ↓KIMG0028

14時~17時15分まで囮交換を兼ねて吉原川制限区で竿を出してみました。 水位がまだ高く思う様には ・・・ その後、パラパラ掛かり出して1時間15分で12匹 計17匹(先日と同じパターン) ↓KIMG0025_01_BURST1000025_COVER

サイズは15~22㎝ 平均19㎝ぐらい  ↓KIMG0027_01_BURST1000027_COVER

この雨でカワシオグサがどうなったか、明日の午後から本流で竿を出してみたいですね。

台風前最後 土佐山 弘瀬 & 鏡 吉原川

午前中 死んでいるアユがいると言う連絡があり、大雨が降ったら今後絶対にサンプリング出来ないと思い午前中弘瀬へ、このような死んだサンプルを5匹 GET ↓KIMG0009今日のサンプルは高知大 今城先生が弘瀬まで取りに来てくれました。  困った状況、他の河川はどうなんだろう ?

土佐山 弘瀬の様子です。

戸井の渕上流 高橋さん ↓KIMG001210匹程度 良型も掛けてました。↓KIMG0011

正堺君とアシボキで竿を出してみましたが、約1時間で各3匹掛けたところで大雨により撤収!

地元の吉村さん(弘瀬の囮屋さん)↓KIMG0013_02_BURST1000013

 

鏡へ帰って14時~16時まで、吉原川制限区 ↓KIMG001717匹 サイズは15~22㎝ ↓KIMG0016増水により、さすがにこれ以上はムリでした。

今日、吉原川で35匹と本流牛鬼で10匹とプチ爆釣をした人(猪原君)がおります。↓1599397088718平均サイズ18~22㎝ MAX25㎝ 雨のためか誰も来なかったらしい。

台風が、大したこと無く、災害が起こらないことを祈ります。

スマホが突然

昨日、夕方からスマホが突然停止のため結局交換 (参った) 今日の状況の写真はありませんので m(__)m

竿を、出していた人に聞いた範囲です。

漁協前で午前中釣っていたMさん 20匹 サイズは20≦ 2匹 後は平均13~16㎝で小ぶり 午後からは別の人が入っていましたね。

行川 大河内橋のMTさんが14時時点で15匹 サイズは不明 カワシオグサの間をぬってパラパラ釣ってました。

昨日の、支流吉原川制限区での釣果です。釣り始めの1時間 的渕川制限区外で竿を出してみましたが真スカ0匹(全く気が無かった) 制限区内へ戻って1時間半で6匹 釣って17時のチャイム諦めて帰ろうとした時1匹 それから18時まで残業14匹 解禁日かと、年に一度くらいは短時間でも超楽しい事もなければ『ビックリです』始めの1時間がもったいなかったな!!!

小さい秋 見つけました。

川沿で、小さい秋 彼岸花を見つけました。暑い々と言いながらでも季節は着実に進んでいたようですね。 ↓
KIMG3004

頼まれて冷凍して置いたアユが冷蔵庫から約10匹、勝手に泳いで逃亡 (誰かと約束してたかな !?)

大雨で増水する前にと思い急遽、大雨が降ったり止んだりの中16時半~17時45分まで竿を出しました。 ↓
KIMG3006

8匹 サイズは18~22㎝ ↓
KIMG3008

これで何とか帳尻合わせが出来そう。

大雨警報発令中 明日から暫くはお休みかな!!!

 

 

今度の雨で状況が変われば・・・

良い話ばかりではありません! 一寸渇水ぎみと高水温による影響が出てきています。

ダム下流域は、カワシオグサによる『ミラーグリーン』↓
KIMG3000

ダム上流域 土佐山では、少しアユが死んでいるとの連絡が有り(病気か高水温のためか原因不明)
サンプリングに行って来ました。友釣りには何ら影響は無い程度です。

昨日3匹 今日1匹 計4匹 採集 ↓
KIMG2985
早速 高知大学に検査を依頼しました。

 

今日の様子です。

土佐山 敷ケ奈路橋下流 ↓
KIMG2993

桑尾橋下流 ↓
KIMG2997

桑尾 イダ渕上流 ↓
KIMG2998

鏡川口 庁舎前 ↓
KIMG2999

川口で16時~17時半までオトリ交換のため竿を・・・↓
KIMG3002

KIMG3001
7匹 17~22㎝ オトリ交換はできました。

台風の雨が適度に降ってくれて状況が変わる様に期待!!

 

 

鏡・土佐山の様子と新弟子の修行

昨日、漁協の草刈り終了後 漁協前にて ↓
KIMG2966

15時過ぎから17時まで 17匹 サイズは15~23㎝ 珍しく20㎝≦が約半分程おりました。 ↓
KIMG2970

★鏡ダム下流の瀬と言う瀬は、仁淀ブルーならぬ、カワシオグサによる『ミラーグリーン』状態となっていますので、ご注意下さい!!!

今日の鏡・土佐山の様子

大渕から天ヶ滝 ↓
KIMG2972

川口 牛鬼 ↓
KIMG2978

小川口合流点 ↓
KIMG2976

土佐山 敷ケ奈路橋 ↓
KIMG2973

桑尾 大穴 ↓
KIMG2974

弘瀬 日比原 ↓
KIMG2975

弘瀬橋 上流側 ↓
KIMG2981

弘瀬橋 下流側 ↓
KIMG2979

弘瀬 アシボキ↓
KIMG2982

アシボキで、新弟子が約2時間竿を出してみましたが、見事に真スカをくらいました(涙)↓
KIMG2984

鏡に帰って、気を取り直して仕切り直し ↓
KIMG2986

KIMG2988

KIMG2989

KIMG2991

MAX25.5㎝ 有りました。さすが、一寸腕が上がったようですね。

終わり良ければ全てヨシ!!

本流の様子 & 支流 吉原川

尾立 電光掲示板前 ↓
KIMG2947

大渕から天ヶ滝 ↓
KIMG2948

行川橋 下流 ↓
KIMG2949

行川橋 上流 この人は毎日見かけますね。 ↓
KIMG2950

川口合流点 昨日より濁りが入っていますが、思っていた程では! 但しダム側は、濁りがきつくしんどいですね。下流域では充分できます。 ↓
KIMG2955

支流 吉原川制限区 ビシャゴ橋 上流 ↓
KIMG2956

14時半~18時前まで(一寸残業)支流 吉原川制限区 ↓
KIMG2957

15匹 サイズは14~23㎝ 平均18㎝ ↓
KIMG2959

掛かる場所と掛からない場所が、はっきりしていたのとライントラブルで、時間はたっぷり掛かりましたね。

残業で何とか頼まれた数は確保!!