ダム下流 本流の様子です。
ダム側が濁っていて本流筋のカワシオグサの状況がどうなっているのか分からないので、16時から17時半まで鏡庁舎から牛鬼まで竿を出してみました。 ↓
この有り様、カワシオグサは、しっかり残っていました。(涙々)2匹掛けましたが囮も継げないので急遽支流へ4匹 計6匹 サイズは13~21㎝ ↓
本流筋のカワシオグサは、この程度の増水では外れてはいませんでした。カワシオグサが成長しにくい流のゆるい場所がポイントになりそうですね。
午前中 死んでいるアユがいると言う連絡があり、大雨が降ったら今後絶対にサンプリング出来ないと思い午前中弘瀬へ、このような死んだサンプルを5匹 GET ↓
今日のサンプルは高知大 今城先生が弘瀬まで取りに来てくれました。 困った状況、他の河川はどうなんだろう ?
土佐山 弘瀬の様子です。
戸井の渕上流 高橋さん ↓
10匹程度 良型も掛けてました。↓
正堺君とアシボキで竿を出してみましたが、約1時間で各3匹掛けたところで大雨により撤収!
鏡へ帰って14時~16時まで、吉原川制限区 ↓
17匹 サイズは15~22㎝ ↓
増水により、さすがにこれ以上はムリでした。
今日、吉原川で35匹と本流牛鬼で10匹とプチ爆釣をした人(猪原君)がおります。↓
平均サイズ18~22㎝ MAX25㎝ 雨のためか誰も来なかったらしい。
台風が、大したこと無く、災害が起こらないことを祈ります。
9月7日(月)、臨時休業とさせていただきます。
昨日、夕方からスマホが突然停止のため結局交換 (参った) 今日の状況の写真はありませんので m(__)m
竿を、出していた人に聞いた範囲です。
漁協前で午前中釣っていたMさん 20匹 サイズは20≦ 2匹 後は平均13~16㎝で小ぶり 午後からは別の人が入っていましたね。
行川 大河内橋のMTさんが14時時点で15匹 サイズは不明 カワシオグサの間をぬってパラパラ釣ってました。
昨日の、支流吉原川制限区での釣果です。釣り始めの1時間 的渕川制限区外で竿を出してみましたが真スカ0匹(全く気が無かった) 制限区内へ戻って1時間半で6匹 釣って17時のチャイム諦めて帰ろうとした時1匹 それから18時まで残業14匹 解禁日かと、年に一度くらいは短時間でも超楽しい事もなければ『ビックリです』始めの1時間がもったいなかったな!!!