濁りを避けて、漁協前へ

今日の本流の様子

夕方の川口合流点 今朝、土佐山で降った雨の影響が、もっと早く出るかと思っていましたが、半日遅れて濁りが入って来ました。ダムの影響で明日はもっと濁りがきついと思われます。↓
KIMG2946

行川 大河内橋下流 ↓
KIMG2945

大渕から天ヶ滝 ↓
KIMG2938

尾立 電光掲示板前↓
KIMG2939

漁協前 ↓
KIMG2940

水量も有り、濁りを避ける事ができるので今日はここで竿を出すこととしました。

14時45分~16時45分まで
25匹(13~16㎝ 6匹 16~18㎝ 14匹 18~22㎝ 5匹) ↓
KIMG2943

KIMG2944

やはり漁協前のサイズは、小ぶりでしたが、殆ど真黄色の綺麗なアユでした。

鏡川・モクズガニ漁解禁のお知らせ

9月1日(火)より、鏡川ではモクズガニ漁が解禁します。

モクズガニ漁は、鏡川の一年券(釣・網券)をご購入の上、カニカゴにつける標識を一人5カゴ分までご購入いただけます。

カニカゴ標識 ⇒ 

標識のないカゴを浸けることはできません。

また、モクズガニ漁は9月1日の5時からとなりますので、前日にカゴを浸けるのは違反です。

ご協力、よろしくお願い致します。

 

 

支流 吉原川サンプリング!

鏡本流の様子

行川 大河内橋下流 ↓
KIMG2923

グラウンド下 梁裏 ↓
KIMG2924

グラウンド下 河内上 ↓
KIMG2925

郵便局下 コウ門下流 ↓
KIMG2926

川口合流点 ↓
KIMG2927

支流 吉原川での高知大学サンプリング ↓
KIMG2934

14時半~17時半過ぎまで(一寸残業)昨日、土佐山でバラシが多かったので、
抜くのには少ししんどいですがソリッド穂先竿に変更ゆっくり引いてみる事としました。

昨日の土佐山は、釣り抜けているポイントが有ったのに対し吉原川制限区では厳しかったですね。
群れアユ崩しで何とかオトリ交換その後ポツポツ掛かり、16時以降何とか帳尻を合わす事が。

17匹 サイズは13~25㎝ ↓
KIMG2933

KIMG2936

ソリッド穂先が功を制したのかバラシ無し、今日は支流にしては、
珍しくサイズが大きく抜くのに四苦八苦 25㎝はアメゴかと思った。

追伸 オニヤンマ君のおかげか否か?虻は来たけれど吸われる事は無かったですね。中平君!!

 

 

土佐山 高知大学サンプリング +α

土佐山の様子

弘瀬 アシボキ ↓
KIMG2922

弘瀬 日比原(大関) ↓
KIMG2918

土佐山庁舎上流 しらめ石 ↓
KIMG2915

高知大学サンプリングを、弘瀬 西山さん 桑尾 片岡専務 土佐山庁舎 私が10時過ぎ~13時過ぎまで実施しました。

どの場所も午前中は3~4匹ぐらいしか掛からず。午後から掛かり、各12匹 サイズはどこも13~21㎝ ↓
KIMG2916

☆せっかく来たので日比原で、頑張ってみましたが、群れアユ崩しでバレルはバレルは、ラインが木の枝に掛かリ切れるは、踏んだり蹴ったり(涙々)8匹

どこもアユは見えてますので、1日じっくりやれば大小を言わなければ20~30匹は、掛かるような気がします。

☆☆☆川原でBBQをしていた若者グループの美人ギャルがアユを食した事が無いと言うので数匹お裾分け ↓
KIMG2921

我ながら 昔から酒と美女には弱いなぁ~!!!

 

 

毎日 雷雨 昼過ぎから釣りにならな~い!

22日の支流吉原川制限区での釣果

猪原君 午前中 20匹 サイズは不明(18~20㎝は有りそう) ↓
1598092639083

若干2名程、稲光も見えず雷鳴も聞こえない人がおりました。 ↓
KIMG2907

KIMG2910

雷を諸ともせず頑張った正堺君 25匹 サイズは14~23㎝ ↓
KIMG2912

この人の尋常では無い頑張りには参った々!! 相棒さんはこの直後に退散しました。

 

23日の様子

尾立 電光掲示板前 ↓
KIMG2913

大渕から天ヶ滝 ↓
KIMG2914

支流も含め川口まで各ポイントには釣り人は結構おりましたね。(掛かったかどうかは不明)

正堺君と中岡君 高知大学のサンプリングで、昼頃から漁協前へ ↓
1598181614036

二人で20匹 サイズは13~23㎝ ↓
1598181654299

ご苦労様でした。

 

 

漁協前 & 川口 牛鬼の釣果!!

漁協前にて 昼~15時まで中岡君 ↓
1597997744261

13匹 サイズは13~23㎝とバラバラ ↓
1597997654306

1597997665842

暑い中ご苦労様 水量が減って苦戦でしたね。

川口 牛鬼 福永君 9時半~15時半まで ↓
1597997795678

35匹 サイズはここもバラバラ15~25㎝ ↓
1597997790576

このコンディションの中で、流石と言うか何と言うか、一寸釣りすぎ。

☆本日のオマケ

福永君も一寸釣り人にとってverygoodなお仕事をしてくれてます。 ↓
1597997802266

45㎝は有りそう。実は私も昨日もう少しまで寄せてきましたが、針折れで逃してしまいました。
取り込むとは流石ですね。 竿をヨシ! 仕掛けヨシ! 腕更にヨシ!!!

 

 

テナガエビ類採捕禁止のお知らせ

高知県の河川に広く生息するテナガエビ。
高知県では、河川環境の悪化や漁獲圧力による資源の枯渇でテナガエビ類の採捕禁止期間を発動しています。

高知県の大切な資源です。
採捕期間を守って、テナガエビ類を次世代に繋いでいきましょう。

 

余りの暑さに腰まで浸かって涼みがてら

14時頃から、中岡君と川口へ ↓
KIMG2900

余りの暑さに参ってしまい腰まで浸かって ↓
KIMG2899

ダム側は一昨日より薄濁りが入って足元が見えにくく、オトリを継げるかどうか心配な状況でしたが、
小さめでしたが浅場でポロポロ掛かりオトリを継げると。 ↓
KIMG2904

終わってみれば、17時過ぎまで残業無しで 16匹 サイズは14~23㎝ ↓
KIMG2905
中岡君は、牛鬼で竿を出しましたが、今日は何も言う事は無いそうです。・・・!

おまけ(こんなものまで釣りました) ↓
KIMG2897
新弟子がウナギで、私がツガニ(これも参った 何か疲れはてた)

 

えぇ~ デカ 新弟子には参った ( ノ;_ _)ノ

アユの切身を餌に夕方から~

一匹目  ↓
KIMG2891

20時頃 2匹目  ↓
KIMG2894
デカ 1㎏<有りそう。自分でさばいて料理するそうです。
おじいさんにアユ竿も構えてもらったらしく友釣りに本格参戦予定との事、来年には追い越される可能性大 !?

牛鬼での福永君達の釣果
1597744999112

福永君 24匹 サイズは20~25㎝  宮地君 15匹 サイズは少し小さめ18~23㎝ だったそうです。↓
1597745024385

15時前~17時半まで 川口橋上へ ↓
KIMG2890

福永君 御推奨の、メガトルク9.5mの泳がせ釣りをやってみましたが、やはりダム側では水温も低め、思う様には・・・
10匹 サイズは16~23㎝  ↓
KIMG2887

KIMG2889
最後の最後に何とか帳尻を合わす事ができた感じ(久々に9.5mを振ると重い超疲れました)

 

高2 N君の友釣り本格体験

N君が友釣りを本格体験したいとの事、今日は気温が凄く高いので川に浸かって釣れる場所を選択 !

午前中は、最近誰も竿を出して無いだろうと予想し漁協前に10時半ごろから昼過ぎの予定で ↓
KIMG2876

風も殆ど無く、ただただ暑い中 意外と直ぐに一匹目ゲット場所の選択は正解だった様でした。 ↓
KIMG2874

ポツポツ掛かるので予定時間をオーバーして13時過ぎまで 12匹 サイズは14~22㎝ ↓
KIMG2878

KIMG2877

午後から鏡川口へ移動
KIMG2884
終わってみれば 計20匹 サイズは14~23㎝

N君は、何とか自身で鼻カンが通せ、取り込みができるようなレベルに達し、これから先が一寸楽しみです!!