投稿者: 鏡川漁業協同組合
物部川21世紀の森と水の会「天然アユを味わう集い」
鏡川環境保全の会『川の生き物探検隊』開催ご報告
令和元年10月20日(日)、水産庁・高知県・高知市から交付金をいただき、
水産多面的機能発揮対策事業体験学習会『川の生き物探検隊』を鏡川環境保全の会が開催致しました。

今年は例年以上に反響があり、37組82名の応募をいただきました。

参加数は14組33名
この事業は今年で4回目、毎年台風や大雨に見舞われ川の生き物探検隊は毎年室内で待機状態![]()
今年初めて晴天に恵まれ、やっと川へ出動許可をいただきました。

さて、探検隊出動の様子です。川に何がいるのか、みな一生懸命。

探検隊出動後は、みなお楽しみの「川の生き物食し」です。
鏡川で捕れた鮎の塩焼き
あと、いつもお世話になっている、土佐山とんとんのお店の田舎寿司をいただきました。

皆、川へ出動してパトロールしたせいか、お腹もぺこぺこ。今年は、やっと川へ出動できて、ほんと良かったです。
最後に、体験学習会『川の生き物探検隊』の講師を務めてくださいました西日本科学技術研究所の藤田真二さん
ありがとうございました![]()
只今、テナガエビ類採捕禁止期間です!
第16回鏡川緑地公園イベント開催のお知らせ
カワウ一斉駆除のお知らせ
県下のトップを切って流下稚魚調査始まりました!
臨時休業のお知らせ
令和元年10月21日(月)、臨時休業致します。
10月22日(火)は即位礼正殿の儀で祝日となりますので、今週は10月23日(水)からの営業となります。
令和元年 最後のアユ友釣り
10月15日 最終日に15時から鏡庁舎前にて竿を出してみました。↓↓
昼過ぎまで何人か竿を出していましたが、竿が折れるかと思う程の大風(台風の時より強風)誰もいなくなっていました。
死んでしまったのを足して 7匹 サイズは18~25㎝
最後の最後に25㎝を釣って納竿
解禁直前の5月27日に脳梗塞で倒れられましたが、ここまで歩いて来れるまで回復されました。人が釣っているのを見るだけでも楽しく元気をもらうとの事です。来年は竿を握ってもらいたいものです。
これは良い話ではありません。朝倉堰下流 約100羽 仁淀方面から飛来 ↓↓
現在2群れ約200羽 先週の2倍!! 来週20日過ぎには、毎年400羽まで増えます殆どが仁淀通いとなるでしょう。









































