11月29日(火)、6回目の流下仔魚調査を行いました。


日中は、時折激しく降った雨。 そのせいもあってか、本日の流下は余り見られず。
水量が戻って順調に流下してくれていたらいいのですが。
ピークは、まだまだ、これからです!
最後にトリム公園の野良ネコちゃんをパチリ

11月29日(火)、6回目の流下仔魚調査を行いました。


日中は、時折激しく降った雨。 そのせいもあってか、本日の流下は余り見られず。
水量が戻って順調に流下してくれていたらいいのですが。
ピークは、まだまだ、これからです!
最後にトリム公園の野良ネコちゃんをパチリ

本日、12月1日(木)より、鏡ダムより下流域で落ち鮎漁、解禁です!
禁漁区がありますので、遊漁案内を参考に落ち鮎漁をお楽しみください。
また、下流域 では 毛針釣り専用区 を設けております。

お間違いのないよう、お願い致します!!
江ノ口鴨田堰左岸の水路に親アユが迷い込んでいると情報をいただき、本日、親アユを本流へ戻す作業を行いました。


まずは、高知市に連絡。高知市耕地課の職員さんに水路を開ける準備をしていただきました。

迷い込んだ親アユを水路門へ追い込みします。
本来の本流へ、無事、戻って頂きました。
何匹、何千匹、迷い込んだとは言え、親アユは貴重な資源です。
これからも色々な対策をしながら、来年の遡上に期待をしていきたいと思います。
一昨日の11月22日(火)、5回目の流下仔魚調査を行いました!

鏡川下流域、トリム堰下では産卵が始まっております。それもあって、流下仔魚が目に見えて解かるようになってきました。
昨日のまとまった雨で、ひえあがりそうだった産卵場が潤いました。
奇跡の雨で、なんとか下っていったことと思われます![]()
明日、11月21日(月)臨時休業致します。
昨日、4回目の流下仔魚調査を行いました。


流下は、あまり多くありません。ピークはまだ先のようです。
親魚は暗闇でも相当見えているので、これからに期待です。
親アユの産卵準備も一昨夜からの恵み雨で、カジヤ下付近に相当数見えていた親アユが殆ど見えなくなりました。
少し上流の 天ヶ滝 、大淵付近も気配なし・・・。
下流の漁協事務所前から、トリム堰下には相当数の親アユが見えています!
しかし、シロサギや他の野鳥とコイが心配です。

食害被害をなんとか食い止め、来年まで生き延びて沢山遡上してくれる事を望んでやみません!!
今年度も 流下仔魚調査を13回行います! 既に3回行って流下が見えてきました!
来年1月中旬まで調査を行います。
煙火花火による追い払い作業も強化して、沢山の天然遡上を期待します。
放流部長より
昨日、3回目の流下仔魚調査を行いました。
トリム堰下流では産卵が始まっており、見えにくいです、待望の流下が始まりました。


秋晴れ真っ盛りの11月5日(土)、2回目のアメゴの追加放流を行いました!

真っ青で抜けるような青空の下、お手伝いの方々が続々と集まり始めます!
今回の放流は、本当に人手不足で、お手伝いをお願いするのも一苦労。
そんな中でも、我らが鏡川漁協の救世主、高知大学 今城雅之准教授と、先生率いる学生さんがお手伝いをかって出てくれました![]()

アメゴは、中流域と上流域に放流しますが、かなり険しい山道の中をバケツを持って歩いて放流箇所まで運びます。





こうして、地元や高知大学の皆さんのご協力があって、我々鏡川漁協の増殖事業は成り立ちます。
そして、遊漁者の皆さんに渓流釣りを楽しんでいただけます。
来年の3月1日の解禁を目指して。
本日11月4日(金)、臨時休業致します。