令和3年鏡川アユ特採報告❹

1時間という制限時間の中で、何匹採捕できるか・・・
第5弾目を6月9日(水)、今度は鏡川上流域だけで行いました。

この調査は、解禁前の河川で、どれぐらいアユが遡上しているか鏡川の遡上の実態を調査し、
高知県に報告することを前提としています。

6月1日、鏡ダム下流域の解禁日は、鏡川の下流、漁協事務所上流の毛針釣り専用区では、大変よく釣れて大好評だったのですが、中流域となる鏡庁舎前や川口周辺は、友釣りが悪戦苦闘・・・
殆どの人が釣れず、午前中で帰ってしまって、それ以来、静かな鏡川となっております。
川に人がいない、アユが見えない、全然釣れないとお声があがり、心苦しく肩身狭く初夏間近というにヒューヒューと木枯らし舞い散る季節と化していました
でも!打って変わって、鏡ダム上流域はアユの生育も絶好調と一報が

土佐山弘瀬、2人1時間で13匹。成育状態も良好です。

そして、鏡川上流、桑尾。

2人1時間、20匹。サイズ22㎝もあがりました。

中流域が釣れないだけに、上流が好調で陸封アユに助けられる鏡川です。

このまま、好調で7月1日の解禁を迎えたいものです。

 

 

6月6日の釣果情報

6月1日の解禁から一週間、鏡川は不調のようで、釣れない、人がいない
それでも、こんな情報をいただきました。

鏡ダム下流 小川口、13時から16時半。

3時間半で10匹。人が一人も居なくて、こんな事は初めて。
でも、アユは成長していた。

組合員:友釣りパパ

少しでも釣果があってよかったです。もう少し気温が落ち着いてからが本番かも。

 

6月1日解禁速報!!

待ちに待った令和3年6月1日の解禁、漁法や場所によって明暗が分かれました。

漁協事務所前の廓中堰から上が毛針釣り専用区になっておりますが、一人50匹釣った人もいて、なかなかの釣果が出ています。

行川では、投げ網で30匹捕った人もいました。

しかし・・・・小川口や鏡庁舎前、友釣りで、まったく掛からず・・・・
悪戦苦闘の末、諦める人もいるようです。

午後から水温が上がれば、釣れるかもと期待して、午後の情報を待ちたいと思います。

 

令和3年鏡川アユ特採報告❸

1時間という制限時間の中で、何匹採捕できるか・・・
第4弾目を5月29日(土)、晴天の中、行いました。

この調査は、解禁前の河川で、どれぐらいアユが遡上しているか鏡川の遡上の実態を調査し、
高知県に報告することを前提としています。

第1弾から第3弾まで、雨や増水で大変でしたが、今回は晴天に恵まれました。

期待して特採に臨みましたが水量は2回目(5月22日)より少なく、中流域の電光掲示板前、鏡庁舎前はゼロ。
畑川は水位が高く、諦めモードで小川口へ。なんとか粘って16匹の成果がありました。

上流は下弘瀬のダムバックウォーターに、A級の2名で挑みました。

川相も良く、入れ掛かりかと思いきや、1級ポイント、30分でもビクともせず、諦め状態でやっと1匹・・・
15㎝の小型が口掛かりでした。
最悪の結果を引きずり、弘瀬橋(上流~アキボシ地区)へ。

昼食後、順調に掛かり16㎝~20㎝を1時間で18匹掛けました。
土佐山上流の桑尾地区、土佐山庁舎前は前回と同じく一番成育も良く、18㎝~21㎝が殆ど。
2箇所で24匹の釣果がありました。

土佐山では上流にアユが遡上し、魚体も体高も大きく、このまま冷水病が出ないことを祈るばかりです。

59匹全て、大学に提供させていただきました。6月1日の解禁の参考になればと思います。

 

6月1日鏡ダム下流、解禁します!!!

待ちに待った アユ漁 が明日 6月1日より解禁 (鏡ダムから下流)します!!

今年は、昨年、苦情が多く寄せられたマナー違反について、令和3年度遊漁案内にチラシを入れ
させていただきました。

鏡川は高知一市に包括された小さな河川です。
その為、遊漁者の皆さんが楽しく漁が出来るよう規制も細かくしています。
他の遊漁者の邪魔をするような行為・目に余る操業はご遠慮ください。

マナーを守って、楽しい漁を心掛けましょう。

 

 

新設ブログのご紹介!

長い間、お待たせしました!

釣り師やすおさんブログ「行きあたりばったり」に変わり、
鏡川・組合員さんのつぶやきブログ「ギョロっとピース」
開設致しました。

鏡川を愛する組合員さん達の生の鏡川を発信できればと思います。

今後とも新設ブログを宜しくお願い致します。